死亡届は、亡くなった日から7日以内に提出してください。
届出時間をご覧ください。


(1)死亡届、住民票の手続きを行います

市民課 電話0562-92-1112

届出に必要なもの

  1. 死亡診断書(亡くなられた病院にて発行)


(2)国民健康保険、国民年金、 後期高齢者医療、福祉医療などの手続きを行います

保険医療課 電話0562-92-8366
※加入者のみ手続きが必要です

手続きに必要なもの

  1. 印鑑(届出人の認印)
  2. 国民健康保険証(加入者のみ)
  3. 国民年金手帳(加入者のみ)
  4. 国民年金証書(国民年金、厚生年金、福祉年金等受給者のみ)
    ※配偶者の方の預金通帳・配偶者のみえない方は子または親の預金通帳も必要です。
  5. 預金通帳(郵便局は不可)
  6. 福祉医療医療受給者証(該当者のみ)

(3)介護保険の手続きを行います

健康長寿課 電話0562-92-1261
※該当者のみ手続きが必要です

手続きに必要なもの

  1. 印鑑(届出人の認印)
  2. 介護保険被保険者証

(4)障害者医療の手続きを行います

地域福祉課 電話0562-92-1119
※該当者のみ手続きが必要です

手続きに必要なもの

  1. 身体障害者手帳、療育手帳、精神障害者保健福祉手帳
  2. 印鑑(届出人の認印。できれば障害者と同一世帯の家族のもの)
  3. 口座番号のわかるもの(できれば障害者と同一世帯の家族のもの。郵便局を除く。身体障害者手帳1~4級、療育手帳A~B判定、精神障害者保健福祉手帳1~3級の方のみ。)

(5)児童手当、母子手当等児童に関する手当の手続きを行います

子育て支援課 電話0562-85-3950


※該当者のみ手続きが必要です

手続きに必要なもの

  1. 印鑑(届出人の認印)
  2. 手当証書(母子手当のみ)
その他に、ワンストップサービスを市民課窓口で行っています。詳しくはワンストップサービスへ。