ビギナーコース

団体名 事業名  事業内容
ムジカの会    懐しい癒しの音楽  歌やリズムを使って楽しみながら交流を深めることで、心身ともに元気となるように市内の老人施設やサロンへ訪問した。
  子育て応援団inToyoake  親子の集いの場  同世代の子を持つ親や妊婦などの交流により、不安の解消やリフレッシュにつながる場所を提供した。
 パソコン筆記グループ
「筆記∞(エイト)隊」
 パソコン筆記の為の
パソコン教室
 パソコン筆記グループとしての活動を行っているが、活動の周知のための集中講座を行うことで、パソコン入力の支援に加え、活動のPRを行い、担い手不足の解消を目指した。
 NPO便利屋となりの
おばさん家
 有償ボランティア生活支援事業  日常生活を行うことが困難な方に対して、日常生活のこまごまとしたことを手助けすることで、地域のつながりをつくった。
 落合街づくり懇話会  栄小学校、栄保育園 除草、樹木整備活動  小学校・中学校などの校内外の草刈等の整備を行い、地域住民との親睦を図り、ボランティア活動を推進した。

ヤングコース

 団体名 事業名  事業内容 
 愛知県立豊明高等学校ボランティアチーム 豊高ボランティアチームによる社会福祉活動   吹奏楽部やイラストレーション部などが主になり、市内の老人福祉施設での活動やボランティアフェスタへの出店を通じ、高齢者や障がい者と触れ合うことで、社会に貢献した。
 ボランタリオ・フジタ  学生と市民の交流広場 災害時のための炊き出し訓練の実施及びアマチュア無線の講習会を開催することによって、訓練の実施による地域住民等と学生の間の交流の実施を図り、もって災害における協働による対応向上に努めた。