一般コース

 団体名 事業名  事業内容・成果 
 中央小学校区防災連絡会

災害時要配慮者の参加及び視点に立った避難所開設・運営訓練並びにそれに伴う情報共有改善事業

コロナ禍における大規模災害を想定した避難所の開設・運営訓練をコロナ禍においての実施であったため、緊張感を伴った実際的な訓練を通し、開設・運営初期における対応の流れを確認することができた。 

 JOYROOTS

 スポーツクラブJOYROOTSの運営及びイベント

毎週定期的に活動することにより、参加した子供たちの運動量確保、基礎体力向上に効果があった。また、活動を続ける中で、コミュニケーション能力の向上を図り、楽しみながら体を動かすことで、心と体をほぐす効果があった。 

 市民の暮らしを考える会

とよあけ

家庭系ごみの減量化の啓発活動  計画していた事業は、新型コロナウイルス感染の拡大により中止を余儀なくされた。しかし、代替事業として2度に渡り啓発チラシを作成・配布。また、プラスすくらんぶる祭オンライン開催への参加の副産物としては、リハーサルや本番撮影時に会場内にいた人たちが、ごみの軽量に興味・関心をもってくれた。 

ビギナーコース

 団体名 事業名  事業内容・成果 

 二村台1区憩い

サロン運営会

 二村台1区憩いサロン  コロナ禍のため、計画したイベントは実施できなかったが11月の子どもゲーム大会は、子どもから大人まで大勢参加して大いに盛り上がった。区民交流の場が出来つつある。
 仙人塚音楽サロン  仙人塚音楽サロン  演奏会後の茶話会はできなかったが、コロナ禍の中で参加者の気持の開放が出来たと感じた。

 上高根花いっぱい運動協力隊

 豊明花マルシェ協力事業

花壇廻りの草むらがコンクリートになったということもあり、より一層花の町豊明にふさわしい景観にすることができ、通学路の美化にもなった。地域の方々からもきれいになったと好評価を受けている。

 パステル

 地域みんなで子育て・親育ち!~「ちょっとズレてる子」の親のための「小さな勉強家」~

子育て中の保護者の方が困ったときの相談先をまとめた「子育て相談先ガイド2021(とよあけ版)」を作成しました。作成をする過程で、豊明市には子育てに困った保護者を支援する制度がたくさんあることが知れ、今後の情報交換会などで役立てていきたい。 
 豊明おかあさんの会

 お母さんの笑顔が生まれる集いの場づくり

 インスタを見て初めて参加してくれた方も数名いて、豊明の外から来て子育てをしている方たちの仲間作りの場にもなれたと感じている。
 豊明おもちゃ病院の会  豊明おもちゃ病院 治らないと思っていたおもちゃが、ほとんど無料で息を吹き返し、お客様、子ども達に喜んでいただいた。これにより、物をすぐに捨てない、「物を大切に使う」心が養われつつあると思っている。また、ドクタースタッフも生き生きと活躍し、楽しんでいる。 
 FutabaT.C  FutabaT.C

多世代の交流により地域住民同士の交流が生まれた。また、和太鼓のイベントでは普段交流のない地域や年齢の方々の交流も生まれた。卓球イベントでのアンケートより、卓球の場としてだけでなく、気軽に会話を楽しめる場としての効果もあった。スリッパ卓球という物珍しさもあり、中日新聞にも掲載していただくことができた。

 レクレーション指導部「オオタカ」

 スポーツレクレーションゲームの実践指導を

通して市民の健康増進と多世代交流

 高齢者はゲームを楽しんでくれていることもあるが、組み分けをし得点を競うことで協力し作戦を考えることで、競争心などの意欲増進に貢献できたと思う。また、得点計算など高齢者にとっては認知症予防にもつながっていると感じている。