一般コース

団体名 事業名 事業内容・成果
 豊明ギタークラブ 高齢者の活性化事業 

ギター合奏による出前演奏を計20回実施し、高齢者の活性化を図った。参加者に打楽器を演奏してもらい、音楽合奏の楽しさを味わってもらった。 

 桶狭間区福祉委員会 桶狭間区福祉委員会の手引き作成   桶狭間区福祉委員会の成り立ちと活動内容、目指すものを「桶狭間区福祉委員会の手引き」としてまとめ、区内に配布した。外部からの反響もあり、これから福祉委員会の設立を検討している方々への提供も行った。また、推敲を重ねる過程で桶狭間区福祉委員会の歴史をメンバー全員で共有できた。
 中島区青少年健全育成推進委員会 中島両村塾 

共稼ぎ家庭の児童クラブ待機児童の居場所づくりを目的に夏休み・冬休みの週2回計12回の塾を開講し、英語学習並びに宿題指導を行った。週2回の塾開講であったが、休み中の規則正しい生活習慣の手助けとなった。 

 特定非営利活動法人プラス・エデュケート  外国籍高校生の居場所づくりを目的とした「スタディラウンジ」事業

外国籍高校生の教科学習の自主学習サポートと日本語初期指導を行った。教科学習の自主学習サポートでは自分の苦手な強化をボランティアから教わるだけでなく、夏休みの宿題をしたり、自ら進んで学習したりする姿がみられた。日本語初期指導では、文法理解、口頭練習等を行い、ほとんど日本語が話せなかった子ども達が、簡単な会話ができるようになった。

ビギナーコース

団体名 事業名  事業内容・成果
 上高根花いっぱい運動協力隊 豊明花マルシェ協力事業 

5月から10月にかけて花苗の植え付け、水やり、草取り等の作業を行った。花のまち豊明にふさわしい景観にすることができ、通学路の美化になった。 

 二村台1区憩いサロン運営会  二村台1区憩いサロン  毎月第3日曜日に音楽、公演などを行い、その後茶話会を行う。また、子ども向けのイベントを行い、家族での参加の場づくりを行った。子どもから高齢者まで集う区民交流の場づくりができつつある。 
 仙人塚音楽サロン 仙人塚音楽サロン 

毎月第2木曜日に開催。音楽が始まる前に茶話会、健康チェック、ひまわり体操などを行った。2年目となり参加者も増え、定着しつつある。茶話会に残ってお話しされる方など楽しみにしている参加者もいた。

 パステル

 地域みんなで子育て・親育ち!

~「ちょっとズレてる子」を育てる親の居場所づくり~

発達障害(傾向)のある子の居場所づくり(茶話会の開催)

定期的に茶話会を開き続けることによって、前回の話の続きをしてくれる方や茶話会が心のよりどころと言ってくれる参加者がいた。普段ズレた子の子育てを相談する場所も相手もいなく、いかに孤立をしているかがわかった。市外からの参加者も多く、チラシの広域配布による効果だと思われた。

 豊明おかあさんの会  お母さんの笑顔が生まれる集いの場づくり

 お外遊び会、ワークショップ・講座等の開催。7月にごちゃまぜまつりを開催。

子育て世代の方同士のつながりの場ができた。仲間作りが広がり、子育ての悩みや情報などを共有する時間が作れた。

ヤングコース

団体名  事業名  事業内容・成果 
 愛知県立豊明高等学校イラストレーション部  愛知県立豊明高等学校イラストレーション部による啓発活動  各種啓発活動(消防・救急広報用ポスターの作成、障がい者差別の撤廃・虐待防止に関するポスターの作成)、社会福祉施設訪問(豊明第二老人保健施設、特別養護老人ホーム勅使苑)、豊明秋まつり出店を実施。イラストレーション部の活動により、メッセージ性の高いポスターで社会啓発活動を行うことができた。社会福祉施設の訪問や豊明秋まつり出店により、幅広い年齢層と交流ができた。