一般コース

団体名 事業名 事業内容・成果
ボーイスカウト豊明第1団  昔ながらの農業を体験し収穫に感謝しよう  田んぼに入ることをためらう子どもが多く指導が大変であったが、稲の田植えから収穫までを体験したことで知識が得られた。 

 

ビギナーコース

 

団体名 事業名 事業内容・成果

上高根花いっぱい運動協力隊

豊明花マルシェ協力事業 計画とおり花植えが出来たことで通学路の美化になった。地域の方々からもきれいになったと好評価を受けている。
パステル 地域みんなで子育て・親育ち!(2)~「ちょっとズレてる子」の親のための「小さな勉強家」~ コロナ禍で活動が制限されたいたが、子育てガイド2022版の作成をすることが出来た。

豊明おもちゃ病院の会

豊明おもちゃ病院

修理完了のオモチャを引取りに来院された子供たち及びその保護者に喜んでいただいた。「ありがとう、大切に使います」と言葉を頂き会員ドクターもやりがいを感じている。

FutabaT.C

たのしい卓球療法~みんなでチャレンジ 笑顔の花を咲かせましょう~

「卓球療法」が、高齢者や障碍者、卓球未経験者、家族など幅広く楽しめる内容であることが参加者の方々に伝わった。本事業をきっかけに、楽しみながら健康になる方法があることを知っていただけた。
レクレーション指導部「オオタカ」

スポーツレクレーションゲームの実践指導を通して市民の健康増進と多世代交流

高齢者はゲームを通じてほかの参加者と協力し作戦を考えることで、認知症予防だけでなく意欲増進に貢献できたと思う。また、今年度はウォーキング活動への支援も行い手軽にできる健康増進活動にも貢献できたと感じている。
ベトナム豊明 ベトナム人市民と豊明市民との交流・共生 幼児や児童によるベトナム文化の紹介ができ、ベトナム人市民の異国日本における連帯の深化及び憩いになった。また、地域の豊明市民との多文化共生交流に関しても深化した。
ソダテルlab. ソダテルlab.40代以下のまちづくりコミュニティ 事業を通して、積極的に活動することで出来た繋がりを大切にすることは、いざというとき助け合える環境づくりの第一歩であることわかった。            

農業お助け隊「猫の手」

農業お助け隊「猫の手」

男性参加者の役割が大きな活動であり、それぞれが持っているスキルを活かして活動できていることから、十分に生きがい活動になっている。保育園児や小学生、中学生、高校生、障がい児、その家族も参加し活動しているので、多世代交流も実現出来ている。