一般コース

団体名 事業名 事業内容・成果
 豊明おやこ劇場 ベイビーシアター上演による子育て家庭交流支援

 コロナ禍において孤立している親子が交流できる場を提供するために本事業を実施した。ベイビーシアター、わらべうた、積み木遊び、外遊びなどの活動を通して参加者同士の交流が生まれた。 

ビギナーコース

団体名 事業名  事業内容・成果
たんぽぽ 前後駅から目指すきれいで元気な街とよあけ

前後駅前広場の花壇が花いっぱいのきれいな花壇に生まれ変わった。地域の老人クラブや区、星城高校との交流も深まり、たんぽぽの活動をきっかけに地域の交流が活発化した。

豊明おもちゃ病院 豊明おもちゃ病院
修理完了のおもちゃを引取りに来院された子どもたち及びその保護者に喜んでいただいた。「ありがとう、大切に使います」と言葉をいただき会員もドクターもやりがいを感じている。 
レクレーション指導部「オオタカ」
スポーツレクレーションゲームの実践指導を通して市民の健康増進と多世代交流

高齢者が家の中に閉じこもることなく外に出てより多くの方々と接し楽しめる機会を提供するために本事業を実施した。レク、ゲーム、体操などを通して楽しみながら高齢者の体力、気力を養うことができた。

 ベトナム豊明 ベトナム人市民と豊明市民との交流・共生

幼児や児童によるベトナム文化の紹介ができ、ベトナム人市民の異国日本における連帯の深化及び憩いになった。また、地域の豊明市民との多文化共生交流に関しても深化した。

 農業お助け隊「猫の手」  農業お助け隊「猫の手」

 「あおぞらサロン」を開設し障がい者、高齢者も含めた多世代の憩いの場を開設した。農業を通して保育園児や小学生、中学生などを含む参加者同士の連帯感も育ち、多世代交流を実現することができた。

 なかよし子ども食堂  なかよし子ども食堂  子どもや子育て中の家庭に食堂と居場所、遊びの機会を提供することで孤立・孤独を防ぐとともに、子どもの健全な成長を支援することができた。
 ほっこりクラブ吉池  ほっこりクラブ吉池  コロナ禍の影響によりご近所付き合いや世代を超えた区民との交流の機会が激減している。本事業において防災訓練、文化祭、芸能発表、美化活動などを実施し世代間交流を進め互いに顔見知りになることによって、安全安心快適なまちづくりを進めることができた。
FutabaT.C
 卓球療法による多世代交流からの総合スポーツ事業「スポーツあそび体験バイキング」~とよあけ春まつり」1日目イベント~  当初想定していた1,000名を大幅に超える約4,000名の方が来場された。多世代の方に多種目のスポーツ遊びを体験する機会を提供し、多くの方に満足していただけた。特に、あまり経験する機会のないスポーツ遊びでは、多くの方に参加していただけた。(SASSEN、e-NINJA、PiNGPONGART)