豊明市では、児童に健全な遊びを与えて、その健康を増進し、情操を豊かにすることを目的に7つの児童館を設置しています。児童館の管理運営に2016(平成28)年度より順次指定管理者制度を導入して、2020(令和2)年度には全児童館が指定管理者による管理運営となりました。現指定管理者の指定期間が2024(令和6)年度までであり、次期指定管理者を選定するにあたり、より民間活力を取り入れた仕様を検討し、市民にとって児童館がさらに魅力ある施設となり、子どもたちにとってよりよい居場所になることを目指しています。

これらを踏まえ、公募による市場性の確認など民間事業者から幅広い視点での意見をいただくため、サウンディング型市場調査を実施しました。 

調査の目的

民間事業者の皆さまと対話することで、市場性の確認、参入しやすい公募条件の整理やアイデアを把握するため、本調査を実施します。本調査は、事業者ごとに個別に意見交換を行う場となります。

本市の児童館がより魅力ある施設となり、子どもたちにとってよりよい居場所になるために、民間事業者の持つ発想や視点などについて、是非お聞かせください。民間事業者の皆さまとの効果的な連携を図りながら、民間活力を最大限に活かしていくことができるよう、調査結果を基に、公募時の仕様書に反映することを検討していきたいと考えております。

サウンディング調査の実施概要

  1. 実施期間:2023(令和5)年11月6日(月曜日)・8日(水曜日)・10日(金曜日)のいずれか
  2. 所要時間:1時間程度
  3. 場所:豊明市役所本館3階会議室2または新館3階教育委員会会議室
  4. その他:サウンディングは参加事業者のアイデア及びノウハウの保護のため個別に行います。

 サウンディング型市場調査実施要領(pdf 248KB)

 

<関連様式>

 様式1_現地見学会申込書(docx 22KB)

 様式2_エントリーシート(docx 24KB)

 様式3_事前質問・提案に関する実施可否照会シート(docx 23KB)

 

<その他資料等>

○別紙

 別紙1-1_豊明市中央・北部児童館指定管理業務仕様書(現指定管理)(pdf 211KB)

 別紙1-2_豊明市南部・西部・ひまわり児童館指定管理業務仕様書(現指定管理)(pdf 213KB)

 別紙1-3_豊明市コスモス児童館指定管理業務仕様書(現指定管理)(pdf 211KB)

 別紙1-4_豊明市大宮児童館指定管理業務仕様書(現指定管理)(pdf 211KB)

 別紙2_対象施設概要一覧(pdf 92KB)

 

○参考

 豊明市の児童館について

 

調査の対象者

 児童館の管理・運営に関心のある法人または法人のグループ

 

現地見学会

サンディング調査への参加にあたって事前に現地見学会を開催いたします(参加任意)。参加を希望される場合は、「様式1.事前現地見学会参加申込書」に必要事項を記入し、件名を【現地見学会申し込み】として申込先へEメールにてご提出ください。

 

1.申込受付期間 2023(令和5)年9月19日(火曜日)~9月29日(金曜日)

2.申込先 豊明市子育て支援課

3.現地見学会予定日 2023(令和5)年10月6日(金曜日)

 

サウンディングの参加申込

サウンディングの参加を希望する場合は、別紙のエントリーシート「様式2.エントリーシート」に必要事項を記入し、件名を【サウンディング参加申込】として、申込先へEメールにてご提出ください。

 

1.申込受付期間:2023年(令和5)年9月19日(火曜日)~10月13日(金曜日) 17時まで

2.申込先:豊明市子育て支援課

 

※サウンディングへの参加申込のあった事業者等の担当者あてに、実施日時及び場所をEメールにて連絡します。希望に沿えない場合もありますので、予めご了承ください。

※提案書等の資料の提出は必須ではありませんが、資料の提出がある場合は事前にご送付ください。(詳細は、実施要領をご確認ください。

 

事前質問及び提案に関する実施可否照会について

サウンディング調査の対象事業について、不明な点等事前に質問したい内容や本事業に対する提案の実施可否についての確認がある場合については、「様式3.事前質問・提案に関する実施可否照会シート」を作成の上、件名を【事前質問等】とし、申込先へEメールにてご提出ください。

  1. 提出期間:2023(令和5)年9月19日(火曜日)~10月13日(金曜日) 17時まで
  2. 申込先:豊明市子育て支援課

※いただきました事前質問に対する回答は公表します。

※提案内容に関して民間ノウハウを含む場合、回答を非公表とすることも可能です(個別メールにて回答)詳しくは実施要領をご確認ください。

事前質問回答

サウンディング調査について、事前質問の提出がありましたので、以下のとおり回答します。

 

サウンディング調査結果の公表

令和5年11月に開催しましたサウンディング型市場調査に5事業者の皆様にご参加いただきました。調査結果につきましては、以下のとおりです。

サウンディング型市場調査結果(pdf 338KB)

今回の調査結果を踏まえ、民間事業者様が参加しやすい公募仕様を検討した上で、指定管理更新に向けた公募を行います。詳細な募集要領・公募仕様等については、令和6年6月上旬に公表予定です。