児童虐待(じどうぎゃくたい)とは

   大切な子どもを傷つけてしまう行為を「児童虐待」といいます。「しつけ」のつもりであっても、子どもの心や身体が傷つく行為は「しつけ」ではなく「虐待」になります。児童虐待は次の4種類があります。

身体的虐待

殴る、蹴る、叩く、投げ落とす、激しく揺さぶる、やけどを負わせる、溺れさせる など

性的虐待

子どもへの性的行為、性的行為を見せる、ポルノグラフィの被写体にする など

心理的虐待

言葉による脅し、無視、きょうだい間での差別的扱い、子どもの目の前で家族に対して暴力をふるう(DV) など

ネグレクト

家に閉じ込める、食事を与えない、ひどく不潔にする、自動車の中に放置する、重い病気になっても病院に連れて行かない、保護者以外の同居人による虐待を放置する など

 

こんなときはどうしたらいいの?

 

「虐待かも?」と思う子どもを見つけたときは

迷わず市や児童相談所に連絡してください。連絡は匿名でも構いません。連絡者や連絡内容に関する秘密は守られます。

また、虐待ではなかったとしても罰せられることはありません。

あなたやおともだちが「虐待(ぎゃくたい)」をうけているときは

市(し)や児童相談所(じどうそうだんしょ)、あなたが信頼(しんらい)できるおとなに相談(そうだん)してみましょう。あなたの力(ちから)になりたいとおもっているひとは、たくさんいます。

あなたが子育てに不安を抱いていたり、つらいと感じたら

子育てを頑張るのはとても大変なことです。子育ての大変さを保護者だけで抱える必要はありません。子育てをする中で少しでも困ったとき、悩んだとき、つらい気持ちになったときには相談してください。これからのことを一緒に考えましょう。

児童虐待(疑いを含む)や子育てについての連絡先・相談先

児童虐待の通告や子育てのご相談については、以下の連絡先・相談先にご連絡ください。
※児童に危険が差し迫っているときは、警察へ通報(110番)してください。

児童相談所全国共通ダイヤル

【相談受付時間】

365日 24時間

【連絡先】

・児童相談所虐待対応ダイヤル:「189(いちはやく)」(無料)
・児童相談所相談専用ダイヤル:「0120-189-783(いちはやく・おなやみを)」(無料)

※いずれも、お住いの地域の児童相談所につながります。

※詳細については、子ども家庭庁ホームページ(外部リンク)をご覧ください。

中央児童・障害者相談センター(愛知県)

【相談受付時間】

月曜日~金曜日 8時45分~17時30分(土曜日・日曜日・祝日及び12月29日~1月3日を除く)

【連絡先】

052-961-7250

※詳細については、中央児童・障害者相談センター(愛知県)(外部リンク)をご覧ください。

子育て支援課 子ども家庭相談係

【相談受付時間】

月曜日~金曜日 午前9時~午後5時(土曜日・日曜日・祝日及び年末年始を除く)

【連絡先】

0562-91-0008(子育て支援課子ども家庭相談係直通)