愛知県広域予防接種事業の申請手続き

高齢者肺炎球菌ワクチン及び高齢者インフルエンザワクチンの定期予防接種の対象者が申請することができます。

豊明市外(日進市、東郷町、長久手市は除く)の県内医療機関で接種ご希望の人は健康推進課で申請の手続きが必要になります。

 

申請方法

あらかじめ接種医療機関の医師が愛知県広域予防接種事業に登録しているか確認する必要があります。

登録していない場合は定期予防接種として接種することはできません。(愛知県広域予防接種事業(外部リンク)で確認をしてください。)

 

窓口申請

窓口で「愛知県広域予防接種事業個別定期予防接種実施申請書(豊明市)」を記入します。

予防接種を受ける人(及び来庁する人)の本人確認書類をお持ちください。高齢者肺炎球菌ワクチンの申請の場合は、市から郵送された「豊明市高齢者用肺炎球菌ワクチン予防接種予診票兼接種券」も併せてお持ちください。

医療機関情報を記入する箇所があるため、診察券等を持参いただくとスムーズに記入することができます。

 

郵送申請

「愛知県広域予防接種事業個別定期予防接種実施申請書(豊明市)」を健康推進課まで送付してください。

添付書類:予防接種を受ける人の本人確認書類

     「豊明市高齢者用肺炎球菌ワクチン予防接種予診票兼接種券」(高齢者肺炎球菌ワクチンのみ)

書類送付先:〒470-1195 豊明市新田町子持松1番地1 豊明市役所健康推進課

申請書類:愛知県広域予防接種事業個別定期予防接種実施申請書(豊明市)

     愛知県広域予防接種事業個別定期予防接種実施申請書(豊明市)

 

申請書記入時の注意事項
  • 実施希望医療機関は愛知県広域予防接種事業の登録していないと接種できません。必ず登録しているか確認してください。
  • ご記入の際、接種者氏名、生年月日、住所、電話番号、は住民登録上の情報をご記入ください。
  • 高齢者肺炎球菌ワクチン(対象者)と高齢者インフルエンザ両方希望の人はそれぞれ申請書をご記入ください。
  • 希望理由のところに✔印をお願いします。病名はわかる範囲でご記入ください。(未記入可)
  • 書類の郵送先は接種者の現住所以外に郵送希望の人のみご記入ください。その際、郵送先の同意の上でご記入をお願いします。
その他注意事項
  • 連絡票及び予診票は申請者のもとに郵送でお送りします。申請後、お渡しまでには1週間から10日程度かかります。接種日に間に合うように余裕をもって申請してください。
  • 有効期限外の接種は無効となります。
  • 実施希望医療機関が申請時と変更になった場合は、再度申請が必要となります。

 

その他不明な点は健康推進課までご連絡ください。