豊明市のCO2見える化をするのに、データ入力のご協力をお願いします

 市内の各家庭、事業者からCO2(二酸化炭素)がどれだけ出ているかを見ることができる「みんなの算定」を使った実証実験を行います。多くの方にご参加いただけるとより正確なデータを集めることができますので、入力にご協力をお願いします。

 

「みんなの算定」とは

 住民の方や事業者の方が電気・ガスなどのさまざまなカテゴリの使用量や金額を記録するツールです。こちらにデータを入力いただくことによって、毎月どれだけのCO2を排出しているかを確認することができます。豊明市は入力していただいたデータを基に、市内全体のCO2排出量を正確に把握でき、より効果的な施策検討に役立てます。

 

「みんなの算定」のメリット

 みんなの算定に入力すると、以下のメリットがあります。

(1)脱炭素につながる

データを入れていただくことによって、自動でCO2排出量が算定されます。日頃の生活や事業活動によってどれほどCO2排出量があるのかが簡単にわかります。

(2)節約につながる

毎月の利用料金を入力していただくことによって、自動でデータをグラフ化して増減が簡単に見えます。前年度との比較もできるため、光熱費の管理ができ、節約にも役立ちます。

(3)利用は無料です

 

対象

市内在住、または市内にある事業者の方

 

実証実験期間

令和7年3月31日(月曜日)まで(予定)

 

入力方法

(1)アカウント登録

下記サイトまたはQRコードでアカウント登録をお願いします。

https://www.minnanosantei.jp/signup

 

(2)利用方法

以下のマニュアルをご確認ください。

・市民の方向け:市民向けマニュアル

・事業者向け:事業者向けマニュアル

※主な入力項目

電気使用量、ガス使用量、ガソリン使用量などのエネルギー情報

 

参考

みんなの算定 住民・事業所の方向け 案内サイト (minnanosantei.jp)

 

環境フェスタとよあけとの連動企画

 令和6(2024)年5月19日(日曜日)にカラットにて開催の環境フェスタとよあけとの連動企画も計画中です。詳細は後日掲載予定です!