マイナンバーカードについて

マイナンバーカード表 マイナンバーカード裏

 マイナンバーカードは希望者のみが申請していただくものです。公的な身分証明書として利用できるほか、公的個人認証サービスが搭載されます。また、希望される方は点字の表記も可能です。

 マイナンバーカードを申請される方はこちらをご覧ください。

 

有効期間

 20歳以上10年

 20歳未満5年

 (外国人住民で在留期間の定めのある方は、その期間まで)

 

記載事項

 マイナンバーカードの表面には顔写真、基本4情報(氏名、住所、生年月日、性別)及び有効期限が記載され、裏面には個人番号、氏名、生年月日が記載されます。

 

公的個人認証サービス

署名用電子証明書

 電子申請手続き(e-Tax等)にご利用できます。

 

利用者証明用電子証明書

 マイナポータルのログイン等に使われます。

 

マイナポータル

 行政機関がマイナンバーを使った自分の情報を「いつ・どことやりとりしたのか」が確認できるほか、行政手続きがワンストップでできたり、行政からのお知らせを受け取ることができる政府のポータルサイトです。なお、マイナポータルにログインするには、ICカードリーダライタの準備が必要です。

 詳しくは公的個人認証サービス・電子証明書についてをご覧ください。

 

その他

・住所変更や氏名変更などの届出の際は必ず持参してください。カード情報の更新をされないと、マイナンバーカードが失効する場合があります。

・カード情報を更新する際、暗証番号が必要となります。

・マイナンバーカードを紛失された場合はこちらをご覧ください。

 

関連リンク

マイナポータル (市外のサイト)

 

このページへのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は役に立ちましたか?