令和5年4月1日より新型コロナワクチン接種推進室は健康推進課感染症予防係に統合されます


3~5回目接種の概要

接種対象

初回接種(1、2回目)を完了した12歳以上の方

ワクチンの種類

ファイザーまたはモデルナのオミクロン株対応ワクチン、

武田(ノババックス)ワクチン

接種間隔と回数

<ファイザー・モデルナ>

前回の接種完了から3か月あけて1回

<武田(ノババックス)>

前回の接種完了から6か月あけて1回

※オミクロン株対応ワクチン及びノババックス社ワクチンは、現時点で1人1回のみの接種となります。

接種費用 無料
接種券発送日

前回接種日から3か月が経過する前月の月末に発送予定

※接種可能な日より前に接種券が届く場合があります。
 予約の際は接種間隔にご注意ください。

その他

3回目用、4回目用の各接種券が手元にある場合はその接種券で予約及び接種が可能。

接種券を紛失等された方は再発行の手続きが必要です。

 

送付される書類

オレンジ色の封筒に次の物を同封して送付します。

  1. 新型コロナワクチン接種の予診票(A4:ピンク色)
  2. 新型コロナウイルスワクチン予防接種済証(A4:ピンク色)
  3. はじめにお読みください(予約方法等案内)
  4. 接種会場及び使用するワクチン

※同封される書類が変更になる場合があります。

※各ワクチンについての詳細は「新型コロナワクチン予防接種の説明書」からもご覧いただけます。

 

豊明市へ転入前に接種を受けた方、海外等で接種を受けた方

接種案内は、豊明市に登録されている接種記録を基に送付します(豊明市が把握できる接種記録は、豊明市が発行した接種券を使用して接種した方です)。

※他の自治体で接種を終えた後に豊明市に転入した方などは接種券の発行申請が必要です。詳しくは「豊明市へ転入前に接種を受けた方、海外等で接種を受けた方」をご確認ください。

 

接種会場及び使用するワクチン(令和5年3月15日時点)

市内接種会場

ファイザー社のオミクロン株(BA.4-5)対応ワクチン
医療機関名 予約方法 接種可能日 
 アキラレディスクリニック 
 予約用Webサイトまたは予約専用コールセンター 予約用Webサイトまたは予約専用コールセンターにてご確認ください 
 植村循環器科・内科
 大久伝内科
 かなざわ内科クリニック
 すずき内科クリニック
 前後整形外科内科クリニック
 田代耳鼻咽喉科
 中山内科
 成田内科循環器科
 深谷胃腸科外科
 三崎クリニック
 相生山クリニック 医療機関に直接お問い合わせください(TEL:0562-97-2332)
武田社(ノババックス)ワクチン
医療機関名  予約方法  接種可能日 
大久伝内科  0562-92-3883   医療機関に直接お問い合わせください

集団接種会場

集団接種会場の詳細は、予約用Webサイトまたは予約専用コールセンターにてご確認ください

県が設置する大規模接種会場

以下から詳細を確認の上、接種してください。

 

接種予約について

予約は、接種案内が届いた方から可能です。

接種間隔(前回の接種を完了した日から3か月以上)に留意して、お手元に同封の予防接種済証をご用意の上、以下の方法で予約をお願いします。

※すでにお手元に接種券がある方は予約が可能です。

※会場ごとにワクチンの種類が異なります。ワクチンの種類をご確認の上、予約をお願いします。

※新型コロナワクチンの接種前及び接種後に、他の予防接種を行う場合においては、原則として13日以上の間隔をあけることが必要です。(インフルエンザの予防接種を除く。)接種間隔を確認の上、ご予約ください。

 

予約方法

(1)予約専用Webサイト外部サイトへのリンクにて

予約用webサイト 

※予約には接種券番号が必要です。

 

(2)予約専用コールセンター

0120-622060(フリーダイヤル)※おかけ間違いにご注意ください。

月曜~土曜日 午前9時~午後5時(日曜日はキャンセルのみ受け付けます)

 

 接種当日の持ち物

以下をお持ちの上、予約日に接種会場へお越しください。忘れた場合は、接種できないことがあります。

必ず必要なもの

  • 接種案内封筒一式
    ※予診票については、事前に記入してきてください。
  • 本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証など)

必要に応じてお持ちいただくもの

  • おくすり手帳

 

ワクチン接種における注意事項

  • ワクチン接種は体調の良い時にお受けください。
  • 接種案内封筒(オレンジ色の封筒)の中身一式、本人確認書類を忘れずにお持ちください。
  • 接種会場の駐車場は台数に限りがあります。
  • 肩や腕の出しやすい服装でお越しください。
  • 基礎疾患がある人などは、事前にかかりつけ医などにご相談ください。
  • ワクチン接種は自らの意思で接種の判断をするものです。職場や学校、周りの方などに接種を強要したり、接種を受けていない方に差別的な扱いをしたりすることのないようにしましょう。

新型コロナワクチン接種にかかる移動支援

ワクチン接種のため集団接種会場や個別接種会場へ移動する場合に限り、移動が困難な高齢者等を対象に移動支援を実施します。

1.タクシー利用助成

接種のためにタクシーを利用する場合、タクシー初乗運賃の補助を行います(市内タクシー事業者を利用する場合のみ)。
【対象】75歳以上の方(昭和23年4月1日以前に生まれた方)

【有効期限】令和5年3月31日(新型コロナワクチン事業が延長になった場合は事業終了日まで)

※対象者には接種案内送付時にタクシー助成券及び利用案内を同封しています。詳細は利用案内をご確認ください。

※市内タクシー事業者の予約状況等により、希望時間に利用ができない場合があります。ご了承ください。

※出発または到着のどちらかが、ワクチン接種を行う会場である場合に限ります。

 

 2.ひまわりバス・チョイソコとよあけ

乗務員に接種券(クーポン券)を提示し、確認を受けることで、乗車料金が無料となります。

【対象】ひまわりバス:全利用者、チョイソコとよあけ:会員登録者

※出発または到着のどちらかが、ワクチン接種を行う会場である場合に限ります。

 

 3.南部公民館(前後駅前)の駐車料金一部補助

南部公民館(前後駅前)の接種会場にお車でお越しの場合は、南部公民館利用者として駐車料金の一部補助が受けられます。詳しくは、『南部公民館の駐車場及び駐車料金一部補助』をご確認ください。

※路上駐車や、他機関の駐車場へ目的外の駐車はおやめください。

 

副反応について

  • 主な副反応は、注射した部分の痛み、頭痛、関節や筋肉の痛み、疲労、寒気、発熱等があります。また、稀に起こる重大な副反応として、ショックやアナフィラキシーがあります。なお、接種に使用するワクチンは、新しい種類のワクチンのため、これまで明らかになっていない症状が出る可能性があります。接種後に気になる症状を認めた場合は、かかりつけ医に相談してください。
  • ごく稀ではあるものの、1~3回目接種では、ワクチン接種後に心筋炎や心膜炎を疑う事例が報告されています。接種後数日以内に胸の痛みや動悸、息切れ、むくみ等の症状が現れたら、速やかに医療機関を受診してください。
  • ごく稀ではあるものの、mRNAワクチン接種後にギラン・バレー症候群が報告されています。接種後、手足の力が入りにくい、しびれ等の症状が現れたら、速やかに医療機関を受診してください。

接種を受けた後に副反応が起きた場合の健康被害救済制度

ワクチン接種後に健康被害(病気になったり、障害が残ったりすること)が生じた場合は、予防接種法に基づく救済(医療費、障害年金等の給付)を受けることができます。

制度の詳細については、厚生労働省のサイトをご確認ください。

ワクチン接種に関する詐欺にご注意ください

県内で新型コロナワクチン接種に関する詐欺につながる不審な電話が確認されています。

ワクチン接種は無料です。「予約金」などの費用がかかることはありません。

ワクチン接種をかたった不審な電話を受けた場合は、以下に相談してください。

電話 0120-797-188(フリーダイヤル)

受付時間 午前10時~午後4時(土曜日、日曜日、祝日を含む)

 

相談体制

豊明市相談窓口及び相談コールセンター(予約専用コールセンターは別となります)

場所:新型コロナワクチン接種推進室(市役所本館1階 食堂横)

時間:午前9時~午後5時(土曜・日曜日、祝日を除く)

電話:0562-92-8362

 

国の相談窓口

厚生労働省新型コロナワクチンコールセンター

新型コロナワクチンに関する厚生労働省の電話相談窓口です。

0120-761770(フリーダイヤル)

午前9時~午後9時(土曜日、日曜日、祝日も実施)

 

県の相談窓口

愛知県新型コロナウイルス感染症健康相談窓口

ワクチンの効果や副反応などの専門的な相談を行います。

052-954-6272

午前9時~午後5時30分(土曜日、日曜日、祝日も実施)

【夜間・休日専用窓口】

052-526-5887

  • 平日:午後5時30分~翌午前9時
  • 土曜日、日曜日、祝日:24時間体制