新型コロナウイルス陽性者でかつ症状があり症状軽快が24時間経過していない人や世帯に、次のとおり、生活支援を行っています。
対象者
(1)豊明市に在住している人
(2)新型コロナウイルス感染症の陽性者で、かつ症状があり症状軽快が24時間経過していない人
(3)買い物等、支援をしてくれる人がいない人や世帯
(4)ネットスーパーなどの利用が困難な人や世帯
※(1)(2)(3)(4)の条件をすべて満たした人(世帯)のみ対象になります。
※感染症患者の情報は管轄する保健所のため、支援が必要な場合は該当者本人または家族からお申し出ください。
※症状のある場合で、症状軽快から24時間経過後又は症状のない濃厚接触者は、外出時や人と接する際に短時間で、移動時は公共交通機関を使わないこと、外出時や人と接する際に必ずマスクを着用することなど自主的な感染予防行動を徹底することを前提に食料品等の買い出しなど必要最小限の外出を行うことは可能です。
実施期間
平日:8時30分から17時まで
※土日祝と年末年始(12月29日から1月3日)は実施していません
支援内容
(1)買い物支援
食料品や日用品等を代わりに買い物し、市職員がご自宅へお届けします。(利用は無料ですが、購入する品物代金は依頼人の実費となります。)
※原則、購入店舗の指定はできません。また、ご希望の品物がそろわない場合があります。
(2)薬(処方箋医薬品)の受け取り
医療機関からの処方をしていただいた薬を代行して受け取ります。事前にご自身で医療機関に連絡してください。
申し込み方法
生活支援をご希望の人は、健康推進課まで電話でお問い合わせください。状況を聞き取り支援の内容を説明します。※利用者の個人情報は厳重に管理をします。