予約についてよくいただく質問を掲載しています。随時更新いたしますので、参考にしてください。

(令和3年5月25日現在)

質問内容  回答 
 1 ワクチン接種の予約は、市役所に行けばできますか。 市役所では、予約できません。
Webサイトまたは予約専用コールセンターから予約をお願いいたします。
 2 Webサイトで予約した場合、予約の確認はどのように行えば良いですか。  Webサイトにログインしていただき、マイページでご確認ください。 
 3 Webサイトにログインできません。
どのようにしたら良いですか。 
2回目以降のログインには、初めてログインした時に設定した新しいパスワードが必要となります。生年月日は、使用しませんのでご注意ください。
新しいパスワードについては、メモを取るなど忘れないようにご注意ください。
なお、新しいパスワードを忘れてしまった場合は、新型コロナウイルスワクチン接種係までお問い合わせください。 
 4 予約のキャンセルや変更は可能ですか。 

Webサイトにログインしていただき、マイページからキャンセル、または予約専用コールセンターでキャンセルを行っていただけます。 

また、予約の変更はキャンセルを行ってから行っていただけます。

 5 予約専用コールセンターがなかなかつながらないです。ワクチンがなくなってしまうのではないかと心配しています。  5月下旬から6月末頃までにかけてすべての高齢者のワクチンが市に届く見込みとなっておりますのでご安心ください。 
 6 予約専用コールセンターがつながらないのでWebサイトから予約したいと考えています。本人のスマートフォンではなく、家族のスマートフォンから予約しても良いですか。  本人以外のご家族様のスマートフォンからも予約することが可能です。
予約には、接種券番号や本人の生年月日が必要となります。 
 7  予約できました。予約内容を確認するためにハガキや通知が届くことはありますか。  ハガキ等による通知はございません。
Webサイトをご利用できる場合は、Webサイト上のマイページからご確認ください。 
 8  予約時にメールアドレスを入力するが、確認メールなどが送られてくるのですか。  確認メールは、送付されません。予約確認は、Webサイト上のマイページからご確認ください。 
 9 予約枠がいっぱいとなった場合は、どのように知ることができますか。  Webサイト、予約専用コールセンター(音声ガイダンス)、豊明市ホームページ(新型コロナウイルスワクチン特設ページ内)にて、予約状況をお知らせいたします。 

10

接種券(クーポン券)をなくしてしまいました。  接種券(クーポン券)の再発行を希望する場合は、申請が必要となります。 郵送申請または豊明市立中央公民館ホール内窓口にて申請手続きをお願いいたします。
なお、申請には申請書、本人確認書類(運転免許証など)が必要となります。 
 5月7日以降追加分
 11 初めての予約です。
1回の電話で2回分の予約をとれますか。 

可能です。ただし、予約枠の範囲内に限ります。

予約の際は、2回目の日程を考慮して1回目の予約をお取りください。

 12  Webサイトで会場名を見ると、(2回目専用枠)と記載のあるものがあるがどういう意味ですか。 

会場名の後ろに(2回目専用枠) とある会場は、2回目接種を希望する方のための専用枠となっております。

1回目接種の予約はご遠慮ください。

13

1回目接種分をWebサイトで行ったので、2回目接種分もWebサイトで予約したい。 

接種券番号と1回目接種予約時に設定したパスワードを入力いただき、2回目接種分の予約を進めていただくことができます。
なお、会場名の後ろに(2回目専用枠)とある記載のあるものが2回目予約の専用枠となっておりますので、そちらを選択して1回目接種から3週間後以降のなるべく早い日で予約をお願いいたします。

 14  藤田医科大学病院で接種可能と聞きました。予約受付や接種開始はいつからですか。 

 5月22日(土曜日)から予約受付を開始しています。詳細は、以下からご確認ください。

なお、1回目と2回目の日程は指定された組み合わせとなっておりますので、指定日で2日分の予約をお願いいたします。

藤田医科大学病院での接種について