学校給食週間

豊明市では、学校給食週間にあわせて愛知県や豊明市でとれた食材や郷土料理の献立を実施します。

献立紹介(小学校)

1月24日(月曜日)

愛知の恵みきしめん・・・うどんを平らにした形の麺で、江戸時代、現在の刈谷市で名物だった平打ちうどんがルーツといわれています。きしめんの調味料にたまりしょうゆを使います。たまりしょうゆは、豆みそを作るときににじみ出てくる液体で、濃厚なうまみがあります。

1月25日(火曜日)

米粉パン豊明の米粉パン(小麦入り)・・・豊明市産の米粉を使ったパンです。

プチヴェールのポトフ・・・豊明市でとれたプチヴェールを使います。プチヴェールは芽キャベツの仲間で、つぼみがバラの花びらのように開いた形をしています。寒くなるほど甘くなり、甘さを計るといちごやみかんと同じくらいの糖度になることもあります。プチヴェール

1月26日(水曜日)

絹ごし豆腐のミンチみそ・・・豊明市でとれた大豆を使い豆腐を作っています。パッケージには、

「のぶながくん」と「よしもとくん」が印刷されています。

煮酢あえ・・・正月や祭り、お盆の精進料理として食べられてきた行事食です。

      しゃきっとした食感と甘酸っぱさが楽しめます。煮酢あえ

   ミンチみそには豆みそ、煮酢あえには白しょうゆといった、愛知県の食文化を支える調味料を使います。

1月27日(木曜日)

にんじんごはん・・・にんじんや鶏肉などの具を煮て味をつけ、炊いたごはんに混ぜ合わせます。にんじんごはん

愛知県では、祭りや行事だけでなく普段の食事でも混ぜご飯がよく食べられてきました。「にんじんごはん」「とりめし」「かきまわし」など、地域や家庭によっていろいろな呼び方があります。

ニギスフライ・・・形状がキスという魚に似ていることから名前がついた深海魚です。愛知県でとれた食材です。

1月28日(金曜日)

しらす入りつみれ汁・・・しらす入りつみれ団子には、愛知県産のしらすとあおさが入っています。愛知県では青さのほかにも、のり、わかめなど冬が旬の海藻がたくさん養殖されています。

鬼まんじゅう・・・愛知県の鬼まんじゅうは、さつまいもと砂糖、小麦や米などの粉だけで作るため、もちもちした食感です。鬼まんじゅう

1月分献立予定表

学校給食週間中の給食は給食だよりNo.2でも紹介しています。