豊明市特別定額給付金スケジュール(申請の受付は終了しました。)

4月27日(月曜日)

基準日

5月12日(火曜日)

特別定額給付金室コールセンターの設置(0562-92-8362)

5月13日(水曜日)  オンライン申請が可能になりました
5月15日(金曜日)  基準日における世帯主宛に郵送申請方式用の申請書を発送 
5月18日(月曜日)

オンライン申請方式(マイナンバーカードが必要となります。)及び

郵送申請方式での受付開始 ※受付順で確認作業をしていきます。 

5月28日(木曜日)

第1回給付日

6月4日(木曜日)

第2回給付予定日

6月8日(月曜日)

第3回給付予定日

6月11日(木曜日)  第4回給付予定日            
6月18日(木曜日)  第5回給付予定日
6月26日(金曜日)

第6回給付予定日

7月8日(水曜日)  第7回給付予定日
7月17日(金曜日)  第8回給付予定日
7月28日(火曜日)

第9回給付予定日

8月7日(金曜日)

第10回給付予定日

8月17日(木曜日) 申請締切日
8月18日(火曜日)

第11回給付予定日

8月28日(金曜日)  第12回給付予定日

※給付については申請書類の不備が無いことの確認が取れたものから順に給付させていただきます。

特別定額給付金について

給付金に関する情報については、最新の情報が届き次第、市のHPでもご案内をします。

総務省「特別定額給付金」(外部リンク)

特別定額給付金とは

政府が実施する新型コロナウイルス感染症の感染拡大に伴う緊急経済対策のひとつであり、家計への支援策として対象者一人当たり10万円を給付するものです。

給付対象者

令和2年4月27日時点において、住民基本台帳に記録されている方

受給権者

世帯主

申請の方法

  • 郵送による申請

市役所から給付金申請書を郵送するので必要事項を記入し、返信してください。

(発送は5月中旬を予定しております。)

  • オンライン申請 (5月13日からオンライン申請が可能となりました。)

マイナンバーカードをお持ちの方は、マイナポータルのサイトにて必要事項をフォームに入力し、オンラインで申請手続きを行ってください。

【特別定額給付金をオンラインで申請される方へ】
特別定額給付金の受給(申請)権者は、世帯主の方となります。
したがって、世帯主以外の方が、ご自身のマイナンバーカードにてオンライン申請した場合、申請不備となります。
この場合、再度、世帯主の方から申請していただく等の対応が必要となり、結果として給付が遅れます。

※より容易で着実な郵送申請をご活用ください。

市から郵送される申請書は5月15日に発送され、申請の不備を少なくするため、こちらで記載できる情報は既に記載した状態になっており、より容易に申請及び給付ができる状態となっています。

受付期間(申請の受付は終了しました。)

令和2年5月18日 (月曜日)から令和2年8月17 日(月曜日) の3ヶ月間となります。

期間を過ぎると給付できなくなりますのでご注意ください。

コールセンター

特別定額給付金に関するお問い合わせや相談に対応するため、総務省にコールセンターが設置されています。

コールセンターの概要
  • 連絡先  0120-260020
  • 応対時間 午前9時から午後6時半(土曜日、日曜日、祝日を除く)

※特別定額給付金に関するお問い合わせや相談は、上記コールセンター以外では受付しておりません。

概要Q&A(5月1日更新)

概要Q&A(pdf 90KB)

このページへのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は役に立ちましたか?