文字が見にくい場合は、上のボタンを押してください

ホーム各課案内社会福祉課 >臨時福祉給付金

 

『臨時福祉給付金(経済対策分)』について

 

1 「臨時福祉給付金(経済対策分)」とは

 消費税が5%から8%へ引き上げられたことに伴う影響を緩和するため、所得の低い方々に対して、制度的な対応を行うまでの間、暫定的・臨時的な措置として臨時福祉給付金を支給するものです。

 

 

 

2 「臨時福祉給付金(経済対策分)」の支給対象者及び支給金額

 

 臨時福祉給付金制度は、平成26年度から始まり、今回で5回目となります。それぞれ、対象となる条件が異なります。「臨時福祉給付金(経済対策分)」では、主に下記の@〜Cのいずれにも当てはまる方 を対象として、お一人15,000円を支給します

 

 


 

 

@

 平成28年1月1日現在、豊明市内に住民登録がある方。(豊明市以外に登録のあった方は、登録のあった市町村役場にてご相談ください。亡くなられた方は、支給対象外となります。

A

 平成28年度市民税が非課税の方。

B

 平成28年度市民税が課税されている方に扶養されていない方(配偶者控除、扶養控除 、配偶者特別控除、専従者控除の対象となっている方のことです。健康保険の扶養とは異なります。)

C

 平成28年1月1日現在、生活保護を受給されていない方


   

3 申請方法

 

  平成29年3月上旬に、平成28年度市民税が非課税の方がおられる世帯に申  

 

 請書を市から郵送しました。申請書がお手元に届きましたら、必要事項をご記入、

 

 押印の上、必要書類のコピーを添えてご返送ください。

 

  審査の結果、給付金の対象と確認できましたら、ご指定の口座へ振り込みさせ

 

 ていただきます。

 

  〔市から郵送するもの〕

 

    平成28年度市民税が非課税である通知、経済対策臨時福祉給付金申請書

 

      、申請書の記入例(必要書類の説明書きもあります)、返信用封筒

 

  〔申請に必要な書類〕

 

    申請書、本人確認のできる書類(免許証、健康保険証、マイナンバー

 

    カード(※2)等)のコピー、振込先の通帳のコピー(必要な方のみ)、

 

 ※1 窓口での申請をご希望の方は、市役所3階の会議室1までご提出ください。

 

  ※2 マイナンバーカードの場合、表面(顔写真のある側)だけのコピーで結構です。

 

 ※3 成年後見人、保佐人等の方が代理申請される場合は、謄本のコピーを添付してく

 

    ださい。

 

 

 

4 申請期間    

 

   平成29年3月1日(水)〜平成29年8月31日(水)まで(当日消

 

    印有効。)   

 

   ・申請期間内に申請書類をご提出ください。期間後の申請書類は受け付けできかね

 

    ますのでご承知置きください。

 

   ・申請書類は、郵送していただきますようご協力お願い申し上げます。

 

 

 

5 臨時福祉給付金のお支払い時期

 

  審査の結果、給付金の対象と認定できましたら、申請から1〜2ヶ月後にご指

 

  定の口座へお振り込みいたします。

 

 

 

6 申請、お問い合わせ窓口

 

  申請についてご不明な点等ございましたら、下記までお問い合わせください。

 

   ・臨時福祉給付金事務室 0562−91−3110(8月31日(木)まで)

 

   ・場   所:豊明市役所 3階 会議室1

 

   ・受付時間:午前9時から午後5時まで

 

 

 

 


このページに関するお問い合わせ先 社会福祉課 生活保護係
電話番号 0562-92-1119 / ファックス番号 0562-92-1141 / E-mail shakaifu@city.toyoake.lg.jp