文字が見にくい場合は、上のボタンを押してください

ホーム各課案内市民協働課 > 市民活動室

市民活動室のご案内


市民活動室って?

市民活動室は、市民や市民活動団体の交流・活動の場として平成10年11月から利用いただいていましたが、このたび、市民のみなさんが主役の活動を支援するために、より利用しやすくリニューアルオープンしました。

新しくオープンした市民活動室は平成18年度から始まる第4次総合計画の理念「協働で創る幸せ社会」のための「協働の拠点」として、利用者のみなさんがお互いの知恵や、経験、技術を出し合いながら、ともに市民活動を推進していくことを目ざしています。

市民活動団体が活動するために必要な場所や、印刷機等の設備の提供、市民活動に関する資料の収集、情報提供などをしていきます。
これからも市民のみなさんと一緒に育っていく市民活動室にぜひ足を運んでみてください。

 



どんな人が利用できるの?

市民活動団体・グループ・NPOなどの非営利で公益を目的として活動している団体は利用登録をしていただけば、
どなたでも、市民活動室の設備をご利用いただけます。

登録のお申込み

■市民活動室を初めてご利用される方は、利用登録が必要です。
市民活動室は市民活動を行なっている団体、またはこれから行なおうとする方の活動のためにご利用いただく施設です。会議室や印刷機等の設備を専用利用する場合には、事前に利用登録をしていただいておりますので、ご協力をお願いいたします。

■ ご希望により、登録いただいた情報を、「とよあけ市民活動情報サイト」と情報誌「コラボレーション」で活動団体情報としてご紹介することができます。活動内容について知りたい市民の方や活動団体の方へ情報を提供するために、できるだけ情報の公開にご協力をお願いいたします。

■市民活動室の利用登録をした団体により自主的に市民活動(NPO)連絡協議会を運営しており、団体間の相互交流や市民活動全体の発展のために活動しています。年会費は1,000円です。趣旨をご理解いただきご加入ください。
   詳しくはこちら>>
 

登録の方法

「市民活動室利用登録申請書」に記入の上、市役所市民協働課にご提出ください。利用登録証をお渡しします。
また,登録事項に変更があった場合は,速やかに「市民活動室利用登録許可書変更届」を提出してください。
 

「市民活動室利用登録申請書」>>

「市民活動室利用登録許可書変更届」>>

市民活動室の利用に関する要綱>>

ご利用案内

■利用時間・休館日

利用時間 午前9時から午後9時まで(許可を得て午後10時まで)
休館日 年末年始(12月29日〜1月3日)

■使用料

会議室利用料 無料
コピー機 1枚10円
印刷機 無料
ただし用紙は持込み
紙折り機 無料

■利用方法

利用登録後にお渡しする「利用登録証」を1階商工会事務局に提示し、利用状況報告書を受け取ってください。
(平日の午後5時以降、土日祝祭日は1階受付が窓口となります。)
                 ↓
活動室の利用が終わったら、利用状況報告書を商工会事務局に提出してください。
コピー機、印刷機の利用のみであっても利用状況報告書を提出してください。

■予約について

会議室 事前に予約が必要です。
平成28年4月1日より利用日の3ヶ月前から予約できるよう変更になりました!
直接お越しいただくか、電話にてお申し込みください。
*連続しての利用は3日間までです。
<予約先電話番号>
商工会事務局(0562)93-6666(平日午前9時から午後5時)
受付(シルバー)(0562)92-6195(午後5時以降、土日祝祭日)
フリースペース ご自由にご利用ください。申し込みの必要はありません。
印刷機 予約は必要ありません。
用紙は持参してください。利用後、利用状況報告書に実績を記入し商工会事務局または受付(シルバー)に提出してください。
コピー機 ご自由にご使用ください。
コピー料金10円/1枚
紙折り機 予約は必要ありません。

 

施設平面図

どんな設備があるの?

 

会議室A 会議室B 掲示板

最大40名まで使用できます。相談や会議や勉強会や研修会や小規模な講演会・セミナーあるいは交流会などにご利用できます。ご利用を希望する場合には利用登録および予約申し込みが必要となりますので、ご利用案内をご覧下さい。
最大20名まで使用できます。打ち合わせや会議、勉強会などにご利用できます。ご利用を希望する場合には利用登録および予約申し込みが必要となりますので、ご利用案内をご覧下さい。
各団体のお知らせ、募集等のちらしを掲示できます。
団体間の情報交換、PRにご自由にご利用ください。

 

パンフレットスタンド コピー機 印刷機

各団体の活動を紹介したパンフレットが並べられています。
団体間の情報交換、PRにご自由にご利用ください。
予約は必要ありません。ご自由にお使いください。
コピー料金は1枚10円です。
予約は必要ありません。ご自由にお使いください。
紙折り機    

   
予約は必要ありません。ご自由にお使いください。    
 

アクセス


豊明市三崎町中ノ坪5番地1
豊明市商工会館2F
<予約先電話番号>
商工会事務局(0562)93-6666
                         (平日午前9時から午後5時)
受付(シルバー)(0562)92-6195
                         (午後5時以降、土日祝祭日)

 

このページに関するお問い合わせ先 市民協働課
電話番号 0562-92-8306 / ファックス番号 0562-92-1141 / E-mail kyodo@city.toyoake.lg.jp