文字が見にくい場合は、上のボタンを押してください
ホームライフイベント検索 > 出生に関する手続き

 

出生に関する手続き

 

出生届は出生の日から14日以内に、できるだけ住所地の市区町村役場に提出してください
届出時間については、こちらをご覧ください。

@出生届、住民票の手続きを行います   【市民課 電話0562-92-1112】

出生届に必要なもの
1 出生証明書(お子さんが生まれた病院で発行)
2 印鑑(届出人の認印)
3 母子健康手帳

A国民健康保険、子ども医療などの手続きを行います  【保険医療課 電話0562-92-8366】
  ※豊明市に住所がある方のみ手続きが必要です
手続きに必要なもの
1 印鑑(届出人の認印)
2 健康保険証
3 預金通帳等(郵便局は不可。出産した方が、国民健康保険に加入している場合のみ必要です。)
B児童手当、母子手当等児童に関する手当の手続きを行います
  【児童福祉課 電話0562-92-1120】  ※豊明市に住所がある方のみ手続きが必要です
手続きに必要なもの
1 印鑑(届出人の認印)
2 健康保険証
3 預金通帳等
4 その他 必要に応じて提出していただく書類がある場合があります。
C母子健康手帳の手続きを行います  【保健センター 電話0562-93-1611】  場所はこちらです
  ※豊明市に住所がある方のみ手続きが必要です
手続きに必要なもの
1 母子健康手帳
 
その他に、ワンストップサービスを市民課窓口で行っています。詳しくはこちらへ。
 
子育て全般に関する情報はこちらもご覧ください。

情報の検索にはこちらもご利用ください

  [検索方法]

このページは役に立ちましたか?

役に立った  普通  役に立たなかった 
その他ご意見