認定制度

詳細は、各リンク先にお問い合わせください。

愛知県ファミリー・フレンドリー企業(市外部)

が、仕事と育児・介護・地域活動などとを両立できるよう積極的に取り組む企業のことをいいます。取り組みを進めることにより、企業のイメージアップ、優秀な人材の確保・定着や従業員の意欲向上などにつながります。

さらに登録いただくと利用できる様々な支援メニューも用意されています。

えるぼし認定企業(市外部)

行動計画の策定、策定した旨の届出を行った事業者のうち女性の活躍推進に関する状況等が優良な企業は、都道府県労働局への申請により、厚生労働大臣の認定を受けることができます。

ユースエール認定企業(市外部)

若者の採用、育成に積極的で、若者の雇用管理の状況などが優良な中小企業として厚生労働大臣が認定した企業。厚生労働省では、これらの企業に対して情報発信を後押しすることなどにより、企業が求める人材の円滑な採用を支援し、若者とのマッチング向上を図っていきます。

くるみん認定企業(市外部)

従業員の仕事と子育てに関する「一般事業主行動計画」を策定し、その行動計画に定めた目標を達成するなど一定の要件を満たした企業は、都道府県労働局への申請により、厚生労働大臣の認定を受けることができます。

愛知の「働き方改革」参加企業・団体(市外部)

愛知労働局では、働き方改革に向けて取り組もうとする企業や事業所のトップの方による独自の宣言を募集しています。

このページへのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は役に立ちましたか?