豊明市シニアサポートチーム おりうめ (認知症初期集中支援チーム)

 

認知症初期集中支援チーム とは、、、?

 認知症の人や認知症が疑われる人とその家族をサポートするための専門チームです。
 このチームは、医師・看護師・社会福祉士などの専門職で構成される、市が設置する認知症専門チームです。

 ご本人やその家族と早期に関わってその人らしく生活できるよう、サポートします。

 

どんな人が対象なの、、、?

 40歳以上で、自宅で生活をしており、認知症の症状でお困りの方
 ご本人の認知機能低下により日常生活で困りごとが増えているがどうしたら良いか対応に困っている。

 

 <たとえば・・・>
  • 『認知症の診断を受けていない』または『治療が中断している』
  • 『医療サービスや介護サービスを利用していない』または『中断している』
  • 『サービスを利用しているが、認知症の症状が強く対応に困っている人』など
 

まずはご相談・ご連絡ください

 ≪相談の流れ≫
 (1)相談➡(2)専門チームが家庭訪問➡(3)専門チームのサポート(約6か月間)➡(4)サポート終了
 専門チームによるサポートが終了した後も、必要に応じて関係者による支援を続けます。
 

地域の中で、こんなことはありませんか?

 「ごみ屋敷になっていて、近所の人が心配している」
 「人を寄せ付けないで、家にこもっているらしい」
 「家族や知人が会いに行っても、玄関のドアを開けないで誰も家に入れない」
 「認知症の人を介護している家族が倒れそうなのに、介護サービスを受けようとしない」
 「本人の物忘れがひどくなってきているが、このままでいいのか心配だ」
 「認知症の人を、家族が怒鳴ったり、時々ぶったりしている。放置していいのかわからない」

 「これまでできていたお金の管理や書類などの手続きができなくなっている」

 
 ※このような状況になっている方は、多くの場合、誰かの何らかの支援を必要としています。

  認知症の始まりでご不安な人や病院に行き診断を受ける前・認知症の診断を受けた直後の人は

  早めに相談ください。気になることがあれば、お気軽にお問い合わせください。

 

お問い合わせ先

 南部地域包括支援センター☎0562-96-0808
 住所:豊明市栄町大根1-143
 

関連リンク先