← 申請はこちらから

eあいち あいち共同利用型予約システム

施設予約システム

屋外スポーツ施設は、『あいち共同利用型施設予約システム』を使って、自宅のパソコンや携帯電話から施設の空き状況の検索や予約ができます。
福祉体育館窓口での予約も可能です。予約する場合は、はじめに利用者登録を行う必要があります。

 

利用者登録について ※未登録でも空き状況の検索をすることはできます

 初めて予約をされる方は利用者の登録が必要になります。
 

1 インターネット(携帯電話含む)で登録する場合

 インターネット(携帯電話含む)で利用者登録をされた方は、登録後、利用者IDとパスワードの控え、登録者の住所・氏名が確認できる書類(運転免許証・健康保険証など)を持って窓口へお越しください。 この作業をして初めてインターネットで予約ができるようになります。
 

2 窓口で登録する場合

 窓口で利用者登録される方は、登録者の住所・氏名が確認できる書類(運転免許証・健康保険証など)を持って窓口へお越しください。
(1)団体登録 グループ・サークル名で登録する場合 登録者が市内在職・在学で「市内」扱いとする場合は、勤務先・学校の名称・住所等を登録します。
(2)個人登録 (1)以外の場合

 

『あいち共同利用型施設予約システム』から下記の手順により、利用者ID・パスワードを取得してください。

施設予約システムの画像その2
画面左下の 『 システム利用ID申請 』 のボタンから
必要事項を入力して、利用者IDとパスワードを取得します。
 
注)利用者IDとパスワードを取得しても、すぐに施設の予約ができません。
 初回の利用時に限り、『予約等ができる施設』の窓口へ次の物を持って、
 手続きにお越しください。
・登録時に発行された利用者IDとパスワードの控え
・登録者の住所・氏名が確認できる書類(運転免許証・健康保険証など)
 
 ※登録内容に変更があった場合は、『予約等ができる施設』の窓口へ
  申し出てください。

 


2回目以降の予約からは・・・
施設予約システムの画像その3
 
『 ログイン画面へ 』 というボタンから、、
取得したIDとパスワードを入力してログインします。
 
これで、施設の予約が可能になります。
 
 
 
 
 
 
 
 

 

生涯学習課スポーツ係(福祉体育館) 施設予約システム対象施設

 

利用の流れ

利用者登録

(上記参照)

 

予約の申込

【2ヶ月先の利用月の予約】 次のスケジュールにより抽選の申込み及び予約をしてください。

日付 内容
2か月前の1日~10日 抽選の申込みができます。
2か月前の10日午後9時 抽選の申込みを締め切ります。(窓口は午後5時までです。)
2か月前の11日 コンピューターの自動抽選により当選が決定します。
2か月前の12日 抽選結果の確認、2か月先の予約は、窓口・インターネットの両方ともできません。

(当月・翌月分の予約はできます。)

2か月前の13日~20日 インターネット又は福祉体育館へ電話か窓口で当選を確認し、当選分の利用を確定してください。

(「当選確認」画面より当選確認をしてください。)この期間に当選確認しない場合は、当選が無効になります。

※この期間中は、2か月先の予約は窓口・インターネットの両方ともできません。

(当月・翌月分の予約はできます。)

2か月前の21日 2か月先の予約は、窓口・インターネットの両方ともできません。(当月・翌月分の予約はできます。)
2か月前の22日午前9時~
2か月前の月末午後9時まで
利用制限内で予約ができます。
1か月前の1日~

利用日前日午後9時まで

(1日は窓口受付のみです。)

空き施設を先着順で予約ができます。

※1日は窓口受付のみ利用制限を解除します。

※インターネット・携帯電話での予約の利用制限解除は2日午前0時からです。

 
 【当月及び翌月分の予約】

随時

先着順に、空き施設の「予約の申込」ができます。 インターネット(携帯電話含む)又は、『予約等ができる施設』の窓口で
行ってください。

3.利用当日

 利用する施設の窓口で、本人確認をするために利用者IDの聞き取りをします。
 有料の場合は、使用料を支払ってください。

 

当選確認について

 「当選確認」画面より当選の確認をしていただかないと、当選が無効になりますので、ご注意ください。
 

料金の支払いについて

  • 福祉体育館
    予約後、1週間以内に福祉体育館で支払いしてください。(受付時間は午前9時から午後8時30分まで)
  • グラウンド・テニスコート
    利用日当日、現地で支払いしてください。
 

取消について

  • 「抽選の申込」の取消
     受付期間中に、インターネット(携帯電話含む)又は、『予約等ができる施設』の窓口で行ってください。
  • 「予約の取消」
     『予約等ができる施設』の窓口で行ってください。電話でも受け付けますが、利用者IDの聞き取りにより本人確認ができる場合に限ります。
    インターネット(携帯電話含む)上では、予約の取消はできません。
    施設の有効利用を図るため、早めに手続きしてください。
  • 料金の還付について
    利用日の15日前を過ぎると使用料の還付はできませんのご注意ください。他の日への変更は可能です。
 

「予約」の変更

 変更できません。
 予約の取消をしてから、新たに「予約」してください。
 

利用者ID・パスワードを忘れた場合

 登録者の本人確認ができる書類(運転免許書、健康保険証など)をもって、『予約等のできる施設』の窓口までお越しください。
 電話での問い合わせには、お答えできません。
 パスワードを忘れた場合は、新しいパスワードに変更します。
 

インターネット(携帯電話含む)による「あいち共同型施設予約システム」の操作方法がわからない場合の問い合わせ先

問合せ先 電話番号 問合せに対応できる時間
豊明市福祉体育館 0562-93-5001 火~日曜日の午前9時~午後8時30分

 動作環境について

 以下のOSに関しましては、動作保障をしておりませんので、注意してください。
  • MacOS
  • Windows98
  • Windows98SE
  • WindowsMe
  • WindowsXP

このページへのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は役に立ちましたか?