家庭系

ごみの分け方・出し方パンフレット(PDF形式)

外国語版 ごみの分け方出し方パンフレット

英語

How to Separate and Dispose of Waste

ポルトガル語

Como Separar E Jogar O Lixo

中国語

垃圾分类处理法

やさしい日本語

やさしいにほんご版

 

※パンフレットはすべてPDF形式ですので表示まで時間がかかる場合があります。

 

各地域の収集日はこちら

ごみを直接持ち込みするには(燃えるごみ、燃えないごみ)

ごみ(家庭系一般廃棄物、事業系一般廃棄物)を直接持ち込む場合は、東部知多クリーンセンターへお持込みください。産業廃棄物は、処理できません。

ただし、ものによっては持ち込める量に制限がある場合がありますので、詳しくは東部知多クリーンセンターのホームページをご参照いただくか、直接東部知多クリーンセンターへお問い合わせください。

東部知多クリーンセンター TEL:0562-46-8855

東部知多クリーンセンターホームページ(市外のページへリンクします)

東部知多クリーンセンター家庭ごみ搬入早見表(市外のページへリンクします)

家庭系資源の直接持ち込み場所(第2・4日曜日)(PDF形式)

※家庭から出る資源は、平日は清掃事務所と(株)中西に出すことができます。

分別した資源の行先はこちらをご覧ください。       

「わたしのまちのリサイクル ~分けた資源はどうなるの?~」
((財)日本容器包装リサイクル協会のページへリンク)

 

PCリサイクルメーカー別問い合わせ先

 

大切なお知らせです!!

家庭のごみは、各町内会や集合住宅の指定の置き場へ指定の曜日に出してください。 家庭系のごみ置場は町内会や集合住宅で管理しているため、ルールが守られず関係ない方のごみが出されると迷惑となります。

ルールの守られていないごみが出されているという連絡を受けた場合は、ごみの中身を調査し、原因者に指導する場合があります。また、悪質な場合は警察に連絡することとなりますのでご協力お願いします。

近くのごみ置き場が分からない等、ご不明な点は、環境課までお問い合わせください。

環境課 TEL 0562-92-1113

詳しくはこちらをご覧ください 

 

インクカートリッジ回収についてのお知らせ

現在、 家庭用プリンターなどに使用するインクカートリッジについては、販売店の回収ボックスへ排出していただくようお願いしていますが、下記6メーカーのインクカートリッジに限り、市役所環境課前に設置の回収ボックスでも回収を始めましたのでご利用ください。

この回収活動は、下記6企業と豊明市が締結した「インクカートリッジ里帰りプロジェクト」として実施される循環型社会の構築に向けた取り組みとしての廃インクカートリッジの共同回収活動についての協定をもとに実施しています。

「インクカートリッジ里帰りプロジェクト」とは?(市外のページへリンクします)

 

回収メーカー

ブラザー工業(株)・キャノン(株)・デル(株)・セイコーエプソン(株)・日本ヒューレット・パッカード(株)

 

使い捨てライターについてのお知らせ

現在、燃えないごみで収集をしています使い捨てライターの回収ボックスを、朝9時から夕方4時までの間、清掃事務所の資源コーナーに設置しました。資源を出されるときなどにご一緒にご利用ください。
なお、今まで同様に中身を使い切って燃えないごみに出すこともできます。

 

プラスチック製容器包装の直接持込について

プラスチック製容器包装(青色透明の指定袋)は、毎週一回、町内の決められたごみ置場に出していただいていますが、他の資源と同様に、直接持ち込める場所を設置しましたのでご利用ください。

持込場所

(株)中西 (栄町高根103)

持込可能日時

月曜~金曜日 午前8時30分~午後4時

毎月第一・第三土曜日午前8時30分~午後4時 

このページへのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は役に立ちましたか?