アイチレディース4 豊明支部

アイチレディース4とは

愛知警察署から委嘱を受けた女性防犯ボランティア団体です。日ごろは防犯パトロールに同行したり、防犯セミナー等への参加や消防署の防火訪問に同行して高齢者宅へ訪問したりして、みなさんが犯罪の被害に遭わないように注意喚起しています。

 

活動報告

桜ケ丘婦人会主催の防犯セミナーで歌いました♪

  平成29年5月25日に桜ケ丘公民館にて開催された「地域の防犯セミナー」で替え歌で振り込め詐欺防止替え歌を歌いました。小雨の中でしたが、約40人の地域の方々が参加されました。
愛知署の方の講話もあり、最近は、「携帯電話に未払い金があるので電子マネーで払ってください。払わない場合は裁判します。」などのメールがくることが多いそうです。
現金も同様ですが、不審な連絡には、相手に振り込んだり、電子マネーの番号を相手に教える前に、必ず家族や警察に相談してからにしましょう。
原則、不審な連絡は無視して大丈夫です。連絡しないと落ち着かない方は、犯人に連絡するのではなく、警察などに連絡してくださいね。
  あいちレディース4の画像その1 あいちレディース4の画像その2
   

豊明市防犯セミナーで歌いました♪

平成29年2月10日に豊明市文化会館にて防犯セミナーに参加しました。現在愛知県でも特殊詐欺がまだ多発しています。愛知県内で平成28年中の1年間に認知された件数は1,058件で、被害金額にして約34億6千万円もの被害が出ています。豊明市においても、特殊詐欺による被害は非常に深刻な事態になっています。平成28年中の豊明市内の認知件数は22件で、愛知署管内での認知件数が43件でしたので、愛知所管内の約半分が豊明市内で発生していることとなります。セミナーの中では、豊明市内で特殊詐欺が増加したことから、昨年に引き続き特殊詐欺に遭わないための替え歌を披露しました。

ナツメロとして昭和時代のヒット曲である、わらべ「もしも明日が・・・」の替え歌で「もしも電話が・・・」 ♪もしも 電話が 詐欺ならば 税金 医療費 過払いよ♪

またテレサ・テン「別れの予感」の替え歌で「詐欺(さぎ)の予感」♪電話から オレオレと 息子かな 似てる声 会社の 大金を 盗まれたとか何とか♪ を披露しました。

レディース4では、地域に出張して歌を披露したり、みなさんと一緒に歌ったりします。ご希望の方は、下記市役所へご連絡ください。

 

  あいちレディース4の画像その3あいちレディース4の画像その4
   
  あいちレディース4の画像その5あいちレディース4の画像その6
   

防犯活動

 平成28年11月から平成29年3月にかけて、消防署の防火訪問に同行して防犯活動(振り込め詐欺防止)として、注意喚起とアンケート調査を行いました。調査結果は別紙のとおりですが、改めて振り込め詐欺の電話が多く、様々な話をしてくることが分かりました。

アンケート調査結果

電話があったら、あせらずゆっくり確認を!

  • 家族を騙る電話なら、一旦電話を切って以前から知っている番号や会社に折り返し確認!
  • 行政機関を騙る電話なら、一旦電話を切ってタウンページなどの正しい電話番号で確認!

怪しい電話は、一旦電話を切って警察に相談しましょう。

 

あいちレディース4の画像その7

レディース4による聞き取り調査の様子


このページへのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は役に立ちましたか?