介護保険事業所(地域密着型サービス・居宅介護支援・介護予防支援)の指定・変更等について

 本市の介護保険事業所(地域密着型サービス・居宅介護支援・介護予防支援)に係る新規指定・更新・変更等の申請においては、必要書類を添付し提出してください。令和6年4月1日より申請書等が厚生労働大臣が定める様式に統一されます。

なお、電子申請・届出システムによる申請等については、準備が整い次第お知らせいたします。

様式

厚生労働省HPの厚生労働大臣が定める様式等の指定地域密着型サービス事業所等を使用してください。

(地域密着型サービス・居宅介護支援・介護予防支援共通)

厚生労働省HP

 

提出期限

  原則、毎月1日付け指定を行いますので、指定を希望する3か月前の末日までにご提出ください。
なお、厚生労働省が進める「介護分野の文書に係る負担軽減」の趣旨を踏まえ、新規指定申請については、持参による提出とし、更新申請、変更届については、郵送でも可能とします。