Q.子どもを知らない人に預けるのが少し不安です。

A.提供会員には登録の際に育児に関する知識を深めるため、講習会を受講していただきます。また、事前に提供会員と子どもさんのことについて打合せを行いますので、お互いに理解しあったうえで預けることになります。その他に、全会員を対象に交流会を開催しますので、参加してお互いの交流を深めてください。

お絵かきをする女の子

Q.事前打合せはどのように行うのですか?

A.お子さんを連れて、提供会員のお宅で行います。「事前打合せ票」に書き込んだ内容に沿って援助の内容お子さんのこと等、十分に話し合ってください。事前打合せには報酬はかかりません。

Q.子どもはどこで預かってもらえるのですか?

A.提供会員のお宅で見てもらいます。提供会員は、散歩に出たり、子育て支援センターや児童館などに連れて行くことができます。外出はあらかじめ依頼会員の承諾をとって出かけてください。

Q.兄弟で同じ方に見ていただけますか。その時の 報酬はどうなりますか?

A.兄弟は同じ方に預かってもらいます。報酬は二人目から半額になります。

Q.自宅近くの方とか、職場近くの方とかを希望すれば紹介してもらえますか?

A.ご希望に沿って相手の方をお探ししますので、依頼の際にはその旨お伝え下さい。

Q.残業で夜間遅い時間のお迎えになったりするのですが、大丈夫ですか?

A.援助活動の時間は午前6時から午後10時までとなっていますが、提供会員の承諾が得られれば延長も可能になっています。

Q.子どもを預ける時、いつも同じ提供会員さんにお願いできますか?

A.希望することはできます。センターでは依頼会員と提供会員の合意の上でお願いしていきます。

Q.子どもに食事もお願いしたいのですが、できますか?

A.お願いできます。その際は提供会員に実費をお支払いください。おやつも同様になります。

Q.提供会員は車に乗れなくてもできますか?

A.車に乗れなくても大丈夫です。活動できる範囲でお願いします。

Q.病気の子どもを預かってもらえますか?

A.ふぁみさぽでは、病児・病後児の預かり・送迎はできません。
豊明市で、NPO法人「さわやか愛知」に委託して病児・病後児保育を行っています。お子さんが元気な時に、会員登録をしておけば、病気の時に預かりをお願いできます。詳しくは保育課(TEL0562-92-1120)へお問い合わせ下さい。

お母さんと子ども