安心安全フェス2018開催!

開催日時 

平成30年1月20日(土曜日)午前9時から正午まで

開催場所

豊明市立中央公民館 ホールほか

安心安全フェス2018に多くの方にご来場いただきありがとうございました!

「交通事故・犯罪のない安全で安心なまちづくり」を実現するため、市民の皆さん一人ひとりの交通安全意識・防犯意識を高めていただくことを目的に開催しました。

 中央公民館ホールでは、とよあけ広報大使&シンガーソングライターのよしかねたくろうさんの感動的安心安全の歌「ただいま、おかえり。」が披露され、レディース4(防犯ボランティア団体)や会場の皆さんとともに熱唱しました。

 愛知県セルフガード協会による、防犯ガラスの効果実演「一般住宅を対象とした侵入盗の実態と対策」の講演会が開催されました。実際にCPマークがついた防犯ガラスや網ガラスなどを割り比べ、防犯ガラスの効果を体験しました。

 (株)インターリスク総研 澤野滋明氏による「交通安全講演会 自動車と自転車、安全利用のために」の講演を開催しました。ここではドライブレコーダーの映像を見ながら危険予測などを会場の皆さんと考えました。

 屋外では、大勢の子どもたちが子ども用警察制服を試着し、子ども用白バイ、パトカーに試乗し、みんな笑顔で記念写真を撮っていました。

 横断歩道シミュレータ・ドライブシミュレータの体験コーナーでは大型スクリーンを前に車が行き交う中で横断歩道を渡る練習をしました。

 アクセルとブレーキの踏み間違え防止装置付車の試乗体験や福祉車両の展示、大声コンテストもありました。

 今後も明るい服を着て交通事故に気を付け、防犯意識も高めながら、安心安全に豊明市でお過ごしください。

来年度は、「体験型フェス」としてさらなる交通安全の意識向上を図ることを行う予定ですので、お楽しみにしていてください。


このページへのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は役に立ちましたか?