インターネットによる市税の電子申告
豊明市では、平成20年12月15日から、地方税の総合窓口(エルタックス)を導入しました。これにより、従来は紙で行っていた地方税の申告が自宅やオフィス、税理士事務所等のパソコンからインターネットを利用し手続きを行うことができます。
豊明市では、
個人住民税(給与支払報告書等)
法人市民税
固定資産税(償却資産)
について、電子申告をすることができます。
eLTAXとは
eLTAXとは、地方税ポータルシステムの呼称で、地方税における手続きを、インターネットを利用して電子的に行うシステムです。地方公共団体で組織する「一般社団法人地方税電子化協議会」が運営しています。
こんなに便利です
職場や自宅からインターネットを通じて簡単に手続きができます。
電子申告システムのサービスを開始している複数の地方自治体へ一度に申告できます。
eLTAX用の無償ソフト「PCdesk」または、eLTAXに対応した市販の税務・会計ソフトで作成した申告データを利用できます。
利用できる手続き
税目 |
申告・届出 |
個人市民税・県民税 |
給与支払報告
公的年金等支払報告
|
法人市民税 |
確定申告
予定申告
中間申告
修正申告
解散確定申告など
法人設立・設置届
異動届 |
固定資産税
(償却資産) |
償却資産申告書(償却資産課税台帳)
種類別明細書(増加資産・全資産用)
種類別明細書(減少資産用) |
利用開始に必要な手続き
eLTAXを利用できるパソコンの準備(ICカードリーダライタ)や、電子証明書(注1)の取得をする必要があります。(平成19年4月2日から、税理士が関与する電子申告には、納税者の電子証明書が不要になりました。)
詳細はeLTAXホームページ(外部リンク)をご覧ください。
事前手続き
電子申告の流れ
(注1)電子証明書は、特定の発行機関や認証局が発行する電子的な身分証明書です。eLTAXで利用できる電子証明書は、eLTAXホームページにてご確認ください。また、電子証明書の取得方法や費用は、発行機関・認証局によって異なりますので、発行機関・認証局へお尋ねください。
既に他の地方公共団体に電子申告をしている場合は、利用届出は必要ありません。
電子申告Q&A
国税の申告・納税
国税の申告や納税が国税電子申告・納税システム「e-Tax(イータックス)」を利用してオンラインでできます。eLTAXと合わせご利用ください。
- 申告(所得税、法人税、消費税、酒税、印紙税)
- 法定資料の提出
- 納税(全税目)
- 申請・届出
利用時間
午前8時30分から午後8時まで(土曜日・日曜日、祝日・年末年始を除く)
問い合わせ先
eLTAXについての問い合わせ
一般社団法人地方税電子化協議会
eLTAXサポートデスク(0570-08-1459)
IP電話をご利用の場合(03-5339-6701)
申告内容に関する問い合わせ
税務課市民税係・資産税係(0562-92-1118)