口座振替よくあるQ&A

~口座振替を利用するにあたり、問い合わせの多い質問にお答えします~

 
  1. 口座振替が、残高不足で出来なかったのですが。
  2. 口座振替の手続きをしたのに、振替ができていません。
  3. 口座振替の金融機関を変更したいのですが。
  4. 口座振替から納付書での支払いに、変更したいのですが。
  5. 全期を期別に変更したいのですが
  6. 口座振替していますが、車検のための納税証明書は?
 

1.口座振替が、残高不足で出来なかったのですが。

 Q.固定資産税を口座振替で支払っていますが、銀行口座の預金の残高が不足していて、引き落としができませんでした。 どうすればいいのでしょうか?
 
 A.納期限の日に引き落としが出来なかった場合は、約2週間後(通常次の月の20日前後)に、再振替を実施します。事前に通知を送付しますので、振替日等をご確認のうえ、ご入金をお願いします。

  

2.口座振替の手続きをしました。振替は、いつからですか。

 Q.口座振替の手続きをしました。振替は、いつから出来ますか。
 
 A.税目ごとに納期限(口振日)が異なります。また、お手続き頂いた場合でも、申請から登録までに日数がかかります。
 口座登録が完了しますと、手続き完了のお知らせが送付されますので、開始時期を必ずご確認ください。
 

3.口座振替の金融機関を変更したいのですが。

 Q.口座振替の金融機関を変更したいのですが、どのような手続きをすればよいですか?
 
 A.新しく口座引き落としを希望する金融機関等の窓口で、口座振替の手続きをお願いします。
「納税通知書」、「預金通帳」、「通帳用印鑑」を持参して、申し込んでください。
 なお、手続きが完了するまでの期間、変更前の口座からの引き落としとなる場合がありますので、ご注意ください。
 なお、市外の支店を希望する場合は、税務課納税管理係へご連絡ください。
 また、変更前の口座のある金融機関へ、廃止の手続きは必要ありません。
 
  • 取り扱い金融機関
    三菱東京UFJ銀行・名古屋銀行・中京銀行・愛知銀行・碧海信用金庫・愛知信用金庫・西尾信用金庫・岡崎信用金庫・あいち尾東農業協同組合・東海労働金庫 の各本支店 及び ゆうちょ銀行・郵便局
  

4.口座振替から納付書での支払いに、変更したいのですが。

 Q.口座振替から納付書での支払いに、変更したいのですが。
 
 A.口座振替を停止するには、届出が必要になります。詳しくは、税務課納税管理係へお問い合わせください。
 
 

5.全期を期別に変更したいのですが

 Q.口座振替の方法を、全期から期別に変更したいのですが。
 
 A.口座振替を行っている金融機関等の窓口で、お手続きをお願いします。「納税通知書」、「預金通帳」、「通帳用印鑑」を持参して、全期から期別への変更手続きを行ってください。
 市外の支店を希望する場合は、税務課納税管理係へご連絡ください。
 
 

6.口座振替しているのですが、車検のための納税証明書はどうなりますか。

 Q.軽自動車を口座振替しているのですが、車検のための納税証明書はどうなりますか。
 
 A.6月中旬に、車検用納税証明書を送付します。振替後、すぐに車検用納税証明書が必要な場合は、お手数ですが振替が記帳されている通帳をお持ちの上、税務課窓口までお越しください。

このページへのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は役に立ちましたか?