納税よくあるQ&A

~市の税金を納めるにあたり、問い合わせの多い質問にお答えします~

 
  1. 納付書の期限が切れてしまいました。
  2. 県外ですが、コンビニで納められますか?
  3. 全期と1期・2期・3期・4期、どれを納めればいいの?
  4. 全期と1期を両方納めてしまいました。
  5. 督促状が送られてきました。
  6. 納付したのに、督促状が届きました。
  7. 口座振替の手続きについて
  8. 納付書が届きましたが、税金を納めないとどうなりますか?
 

1.納付書の期限が切れてしまいました。

 Q.コンビニで固定資産税を納めようとしたら、納付期限が切れていると言われました。どうすればいいのでしょうか?
 
 A.納付期限が過ぎた納付書では、コンビニでは納付できません。納付書を再発行しますので、税務課納税管理係へ、ご連絡ください。
 
納期限に納付されていない税金については、地方税法に基づき延滞金が発生します。

 

 

2.県外ですが、コンビニで納められますか?

 Q.県外に住んでいて、豊明市の固定資産税を納めたいのですが、コンビニで可能ですか?
 
 A.納付書裏面に記載されている豊明市指定コンビニエンスストアでしたら、全国どこのコンビニでもお納めできます。
 
 

3.全期と1期・2期・3期・4期、どれを納めればいいの?

 Q.固定資産税の納付書が来て、全期と1期・2期・3期・4期の計5枚が入っていたのですが、全部納めないといけませんか?
 
 A.年間の税額を全期として一括納付か、期毎に1期から4期まで納付するか、どちらかでを納付をお願いします。
 

4.全期と1期を両方納めてしまいました。どうすればいいですか? 

 Q.固定資産税の納付書が来て、間違えて全期と1期を両方納めてしまいました。どうすればいいですか?
 
 A.1期の税金が納めすぎになっていることが、市で確認でき次第、お返しさせていただきます。
 納めすぎが確認できましたら、税金が納めすぎになっているという、お知らせ(過誤納金還付通知書)を郵送します。
 納めすぎが市で確認できるまで日数がかかりますので、お知らせが届くまでに日数をいただく場合があります。ご了承ください。 
 
 

5.督促状が送られてきましたが、どうすればいいですか?

 Q.忙しくて支払いにいく時間がなく、税金を納めないまま気づいたら納期限が過ぎて、市役所から督促状が届きました。納めるにはどうしたらいいですか?
 
 A.納期限までに納付されない場合、法律によって督促状を発送するよう定められています。
 督促状に記載されている納期限内での、お支払いをお願いします。
 なお、ついうっかり忘れてしまう場合がありますので、納税には便利な口座振替をご利用いただくと安心です。
 
 

6.納付したのに、督促状が届きました。

 Q.納付したのに督促状が届きました。なぜですか?
 
 A.納期限までに納付されない場合、法律によって督促状を発送するよう定められています。
 通常の納期を過ぎてからお納めいただいている場合は、市で納付確認ができるまでに日数がかかるため、行き違いで督促状が発送されることがあります。その際は、ご了承ください。
 
 

7.口座振替にしたいのですが、手続きはどうすればいいでしょうか?

 Q.納期のたびに金融機関の窓口で納めるのはめんどうなので、口座振替にしたいのですが、その手続きはどうしたらいいですか?
 
 A.口座引き落としを希望する金融機関等の窓口で、お手続きをお願いします。
 市外の方は、手続きの用紙を電話にて、税務課納税管理係にご請求ください。
 
 ○取り扱い金融機関
三菱東京UFJ銀行・名古屋銀行・中京銀行・愛知銀行・碧海信用金庫・愛知信用金庫・西尾信用金庫・岡崎信用金庫・あいち尾東農業協同組合・東海労働金庫 の各本支店 及び ゆうちょ銀行・郵便局
 
 

8.納付書が届きましたが、税金を納めないと、どうなりますか?

 Q.今年度分の納付書が届きましたが、事情があり納めることが出来なく、そのままにしています。このまま納めないとどうなりますか?
 
 A.定められた納期限を1か月経ても納税しない人には、督促状を送って納税を促しています。
 そして、この督促状の発送後も納税しない人には、催告書を送付し、納税を促しています。
 納税が困難な場合は納税相談を行いますので、税務課納税管理係へ連絡してください。
 そのまま放置している人は、税法上に基いた処分となります。
 

このページへのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は役に立ちましたか?