口座振替について

 市税の納付には、便利で確実な口座振替をおすすめします。口座振替なら時間にゆとりが持てます。
 水道料金、電気やガス、電話料金などの自動振替と同じように、市税もあなたの預貯金口座から自動的に振替することができます。

振替のできる市税

  1. 市県民税(普通徴収)
  2. 固定資産税・都市計画税
  3. 軽自動車税 (種別割)
  4. 国民健康保険税

振替日

各納期の最終日

取り扱い金融機関

三菱UFJ銀行・名古屋銀行・中京銀行・愛知銀行・碧海信用金庫・愛知信用金庫・西尾信用金庫・岡崎信用金庫・あいち尾東農業協同組合・東海労働金庫 の各本支店 及び ゆうちょ銀行・郵便局

申し込み手続き

  • 市内の支店 … 申し込みのとき必要なもの(通帳・通帳印・納税通知書)をお持ちのうえ、金融機関の窓口で申し込んでください。
  • 市外の支店 … 金融機関に依頼書が置いてありませんので、出かける前に 債権管理課納税管理係(0562-92-8373)までお問い合わせください。(依頼書を送付させて頂きます。)

注意事項

  1. 口座振替が開始されるのは、申し込まれた月の翌月以降に到来する納期のものからです。
  2. 全期前納で、第1期の納期限に間に合わなかった場合及び残高不足等で振替ができなかった場合には、その年度に限り2期以降の各納期を、期別で振替します。
  3. 固定資産税について、口座振替で納税していた土地・家屋の名義を変更した場合、再度、口座振替の申し込みが必要となる場合があります。詳細はお問合せください。