市外から豊明市に引越してくるとき

  1. はじめに在学している学校に転校することを伝えてください。
  2. 引越しをしてきたら、市民課で転入の手続きをし、「就学異動通知書」を受け取ってください。
  3. 転校先の学校に前の学校でもらった「在学証明書」「教科書給与証明書」と「就学異動通知書」 を提出してください。

豊明市に引越してくる前に準備するもの

在籍している学校で「在学証明書」「教科書給与証明書」をもらってきてください。

 

豊明市から市外へ引越すとき

  1. はじめに在学している学校に転校することを伝えてください。
  2. 引越しをする前に、市民課で転出の手続きをし、「就学異動通知書」を受け取ってください。
  3. 在学する学校に「就学異動通知書」を提出し、「在学証明書」「教科書給与証明書」を受け取ってください。
  4. 引越先の市町村で転入の手続きをし、転校先の学校に「在学証明書」「教科書給与証明書」を提出してください。
※引越先の市町村教育委員会にご確認の上、速やかに転校の手続きを行ってください。
 

豊明市内で住まいが変わるときで、学区が変わるとき

  1. 市民課で転居の手続きをし、「就学異動通知書」を2通(在学校分、転校先の学校分)受け取ってください。
  2. 在学している学校に「就学異動通知書」を提出し、「在学証明書」「教科書給与証明書」を受け取ってください。
  3. 新しく通う学校に「在学証明書」「教科書給与証明書」と「就学異動通知書」を提出してください。

※学期途中の引越しなどの理由で、引き続き在学中の学校に学期末まで通いたい場合など、住所地によって定められた学校(学区)以外の学校に通学する制度もあります。学校教育課学校教育係までご相談ください。

学区外通学・区域外就学について 

 

豊明市内で住まいが変わるときで、学区が変わらないとき

市民課で転居の手続きをし、住所の変更があったことを学校に連絡してください。

このページへのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?
このページの情報は役に立ちましたか?