次のようなことがありましたら、必ず14日以内に保険医療課へ届け出ください。
 (どの手続きにも身分証明証、マイナンバーカードが必要です)
こんなとき届け出を 届け出に必要なもの
国保に加入 他の市町村から転入されたとき 印鑑、本人確認のできる身分証明書
他の健康保険をやめたとき 印鑑、他の健康保険をやめた証明書、本人確認のできる身分証明書
生活保護が廃止されたとき 印鑑、保護廃止通知書、本人確認のできる身分証明書
子供が生まれたとき 印鑑、保険証、金融機関の通帳、出産費用の領収書、直接支払制度利用合意確認書
国保を脱退 他の市町村に転出するとき 印鑑、保険証
他の健康保険に入ったと き 印鑑、国保の保険証、新しく加入した健康保険の保険証
生活保護が開始されたとき 印鑑、保険証、保護開始通知書
死亡したとき 印鑑、保険証、喪主の方の金融機関の通帳
住所や氏名が変わったとき 保険証
世帯主が変わったとき 保険証
世帯を合併または、分離したとき 保険証
保険証をなくしたとき 印鑑、本人確認のできる身分証明書

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