書式

 A4縦1ページ※様式は問いません


概要

 税務課で発行している市民税・県民税課税証明書(所得証明書)を郵送で申請することができます。


記載要領

 次の各項目を記入した申請書を郵送してください。
  • 現住所と豊明市に住んでいたときの住所
  • 氏名
  • 平日の昼間に連絡のとれる電話番号
  • 必要な証明書の名前と年分、枚数(例:平成○○年分の所得証明書○通、など)
  • 証明書の使用目的


同封するもの

  • 82円切手を貼って宛名(本人のみ)を書いた返信用封筒
  • 運転免許証または健康保険証などの本人確認ができるもののコピー(確認後お返しします)
  • 証明書1通につき200円分の郵便小為替
    ※児童手当や母子手当など、公的扶助を受けるための申請に使用する場合は無料です。詳しくはお問い合わせください。豊明市役所税務課直通TEL:0562-92-1118)


注意点

  • 市民税・県民税課税証明書には、前年の収入額を基に課税した内容が記載されます。例えば平成29年度(平成28年分)の市民税県民税課税証明書には、平成28年1月1日から12月31日までの1年間の収入額を基に、平成29年度に課税した内容が記載されますので、平成28年中の所得証明及び平成29年度の課税証明として使用できます。
  • 市民税・県民税課税証明書(所得証明書)は、必要な課税年度の1月1日時点にお住まいだった市区町村での発行となります。
  • 所得が全く無かった方や申告書等の提出が無い方は、収入状況等が不明なためすぐに証明書が発行できない場合があります。申請前にお電話でお問い合わせください。
  • 郵送での申請は、ご本人様に限ります。
  • 役所に届き次第、速やかに発行手続きを行いますが、郵便事情等によりお手元に証明書が届くまで数日~一週間程度かかる場合があります。
   

申請・問い合わせ先

 豊明市税務課

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