転出のお手続きは、マイナポータルを通じてオンラインですることもできます。

※ご利用にあたって、マイナンバーカード、署名用電子証明書(6桁以上16桁以下の英数字を組み合わせた暗証番号)、利用者証明用電子証明書(数字4桁の暗証番号)、マイナンバーカードの読み取りに対応したスマートフォン等が必要です。

詳しくは、マイナポータルを通じたオンラインによる転出届をご覧ください。

 

郵送による転出届:豊明市外への住所の異動

  • 窓口で直接転出届を行うことが困難な場合、郵便により転出届をすることができます。
  • 転出届が届き処理が完了した後、転出証明書を返送します。新しい住所地の役場にて転出証明書を持参のうえ転入届を行ってください。転入届は郵送ではできませんのでご注意ください。
  • 手数料はかかりません。
  • 異動届の記載内容に不備があると、確認が取れるまで転出証明書を返送することができません。不備のないように記入していただき、転出証明書交付依頼書には日中に連絡の取れる電話番号を明記してください。

届出に必要なもの 送付先:〒470-1195 豊明市役所市民課

郵送に必要なもの

※上記のものは必須です。以下は該当する方のみ同封してください。

  • 印鑑登録証(登録をしている方のみ)  
  • その他該当する関係書類(※)
 

届出期間

転出(予定)日の概ね14日前から
 

届出ができる人

本人   

   
※ 国民健康保険被保険者証、子ども医療費受給者証、 後期高齢者医療被保険者証、介護保険被保険者証など (詳しくは各担当課へお問合せください。)